人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Franceをブラブラ  Franceでのことをblabla。コメント残してもらえると嬉しいです。こちらで関係ないと判断したTBは削除させて頂きます。ご容赦ください。
by blablamarron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
カテゴリ
ライフログ
la musique
les films francais
les films anglais
La Voisine

私にはとっても素敵なご近所マダム 『la voisine』 がいます。
最初はフランス語に自信がなく、喋れずにいたのだけど、
彼女がとっても優しいので、いつしか見かけるたびにお話するように。
去年は彼女のテラスがお花いっぱいで美しかったのだけど、
ご主人を亡くしてから彼女も体調が不安定になったようで、今年はお花がないのです。
逆に今年は私が頑張ってお花いっぱい咲かせたので、
彼女は我が家のテラスにも水をまいてくれます。
そして、私が仕事を始めた事を伝え、夜に水をまいた明くる日のこと、
仕事から帰ると、我が家の扉にこんなメモが貼られてました。
La Voisine_f0007497_14453656.jpg

『心配いらないわ。朝も夜も私がお水をまいてあげるから』と。
あくる日お礼をいうと、
『仕事始めて大変だろうから、お水は私がまくわ。しっかり翌日に備えて休みなさい』
と、あたたかい言葉をかけてくれました。

日本ではこんな風に近所付き合いするのを避ける人が多い中、
フランスにはまだまだ素敵な習慣が沢山残っています。
おかげでテラスの花もすごく元気、もうすぐ朝顔も花をつけそうです。

by blablamarron | 2006-07-20 07:31 | 日々の事
<< kumamoto ra-men C'etait une... >>


France-blabla fc2version
写真メインのblogです


↑お気に入りリンク貼ってます☆





Mailはコチラ→bonbonmarron@hotmail.com
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧