Top

Franceをブラブラ  Franceでのことをblabla。コメント残してもらえると嬉しいです。こちらで関係ないと判断したTBは削除させて頂きます。ご容赦ください。
by blablamarron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
カテゴリ
ライフログ
la musique
les films francais
les films anglais
変わらなきゃ
元気がなかったMacんおばあちゃん、
今は無事に自宅に戻り、昨日の電話では以前と変わらぬ『BONJOUR!!』の声。
とっても安心しました。

さて私はというと、仕事を始めてすっかり生活のリズムが変わり、
ストレス解消法を見つけたり、相方Macんが更に色々協力的になってくれたり、
今は充実感を味わいつつ生活しております。
ただ、ブログを書くというリズムが完全になくなってしまってました。
それでも皆さんのブログを読んでは元気をもらったりして、完全に読み逃げです。

今まで生活メインと写真メインでブログをやってたけど、この先二つ同時進行を
続ける自信がないので、コチラに統一する事にしました。

これからまた色んな事についてblablaしたいと思いますのでどうぞよろしく。
[PR]
# by blablamarron | 2006-09-25 18:01 | その他
la grand-mere

まったくブログを更新しない日々が続く事早何日?
コメントのお返事もご無沙汰してゴメンなさい。
パリの猛暑はどこへやら?というくらい涼しい日々が続いてます。
このままもう秋に突入するのかしら?という感じです。

実は相方Macんのおばあちゃん、92歳ながら一人暮らしで介護を
それほど必要とせず、元気に暮らしていたんだけど、
先日突然病気になって入院手術をしました。
92歳という年齢が手術に耐えられるか?という事でかなり心配してたのだけど、
どうにか無事に手術も終え、今はまだ手術後の疲れが取れず入院中です。
そんなこんなでブログを更新する気にもなれずにいました。

muguちゃん、みく、どうにか元気にしてるから。
そろそろメールもおくったりします。

Erinaちゃん、kappahimeさん、そちらにはお邪魔させていただいてるんだけど、
コメントせずに読み逃げさせて頂いてます。
もう少し自分のモチベーションが上がったらまたコメントしますね。

nejitakoさん、せっかくコメントしていただいてたのにお返事もせずにゴメンなさい。
でも遊びに行かさせてもらってます。
出来なかった料理が出来るようになるのは、海外にいても一緒ですよ。笑
私もずいぶん幅がひろがりました。

では、近々また元気にブログが書けるようになるよう頑張ります。
[PR]
# by blablamarron | 2006-08-10 09:14 | 日々の事
un orage

連日35度を超える暑さが続いているパリです。
クーラーがない家が殆どなパリ、
日中を家で過ごしているお年寄りの方には大変辛い日々で、
テレビでも映画館やショッピングセンターへ避暑に出かけるよう呼びかける始末。

そんな中、昨日は夜から天気予報通りの雷雨。
あっという間に雲がかかり、もの凄い風が吹き始めたのですが、
その時の雲の色があまりにも不気味でした。
f0007497_15175552.jpg

なんとなくオレンジがかった雲が徐々に空を覆い、
アパート最上階付近は突風が吹き、
勢い良く風で閉められる窓は割れ、子供が泣き叫び、
ホントに不気味でした。

今は曇ってるけど、暑さはその分ちょっと和らいでます。

[PR]
# by blablamarron | 2006-07-27 08:13 | 日々の事
kumamoto ra-men

6月頭にパリに遊びにきてくれたM氏が色んなお土産を抱えてきてくれて早1月半。
数あるお土産の中でも予想外だったのが『熊本ラーメン』。
パリでもラーメンは食べられるのだけど、やっぱり熊本ラーメンは食べられない。
そんな中、彼女は乾燥キクラゲまで持ってきてくれました。
全部で4食分あったラーメンを美味しく頂くべく、
気合いを入れて?チャーシューまで作ったりしてみました。
そして一食目はチャーシュー、キクラゲ、アサツキを投入。
相方Macんが『旨い。去年熊本で食べたラーメンと同じ薫りがする』と。
ところがラーメンのパッケージをみて二言め
『あれ、写真は卵が載ってるけど、なんでないの?』と。

はい、うかつでした。美味しく頂かなければと思いつつ、煮卵を忘れてました。
なので、2食目でリベンジ!! 今回は煮卵もしっかり投入。

f0007497_14244017.jpg

チャーシューもちゃんとロースの塊を使って、一晩つけ込み
コテコテの熊本ラーメン出来上がり。

M氏、大変美味しく頂きました。ありがとうね。

[PR]
# by blablamarron | 2006-07-24 07:16 | 日々の事
La Voisine

私にはとっても素敵なご近所マダム 『la voisine』 がいます。
最初はフランス語に自信がなく、喋れずにいたのだけど、
彼女がとっても優しいので、いつしか見かけるたびにお話するように。
去年は彼女のテラスがお花いっぱいで美しかったのだけど、
ご主人を亡くしてから彼女も体調が不安定になったようで、今年はお花がないのです。
逆に今年は私が頑張ってお花いっぱい咲かせたので、
彼女は我が家のテラスにも水をまいてくれます。
そして、私が仕事を始めた事を伝え、夜に水をまいた明くる日のこと、
仕事から帰ると、我が家の扉にこんなメモが貼られてました。
f0007497_14453656.jpg

『心配いらないわ。朝も夜も私がお水をまいてあげるから』と。
あくる日お礼をいうと、
『仕事始めて大変だろうから、お水は私がまくわ。しっかり翌日に備えて休みなさい』
と、あたたかい言葉をかけてくれました。

日本ではこんな風に近所付き合いするのを避ける人が多い中、
フランスにはまだまだ素敵な習慣が沢山残っています。
おかげでテラスの花もすごく元気、もうすぐ朝顔も花をつけそうです。

[PR]
# by blablamarron | 2006-07-20 07:31 | 日々の事
C'etait une surprise!

この週末、実はロンドンに行ってきました。
なぜならば、土曜日はミクの誕生日だったから。
前々から計画を綿密に?立て、ミクの彼とも密かに連絡を取り、
既に5月にはユーロスターのチケットをゲットし、
ミクには来週22、23でロンドンに行くからと嘘をつき、
彼が駅に迎えにきてくれて、ホントにSurpriseでミクの家に行った。
もしかしたらバレてるかも?なんて思いつつ到着すると、
明らかに動揺を隠せずにいるミクがいて、良いスタートをきることが出来ました。
f0007497_1447630.jpg

それから行った事のないポートベローマーケットへ。
バゲットやらクロワッサンやらチーズやら売ってあったりしたけど、
やっぱり本場Franceからすると馬鹿高く、冷やかしに写真とったりして
夕方はテムズ川沿いでビールを一杯。
日差しは強かったけど、風がひんやり心地よく、ギネス最高!でした。


さて、夜はというと
[PR]
# by blablamarron | 2006-07-18 07:44 | Voyage
le travail

f0007497_13574468.jpg

今週から働ける事になりました。(↑の写真は全く関係ないです。)
今はまだまだ仕事に慣れず、ちょっとしばらく自分に余裕がないかも。
そして、しばらくブログを更新する事が難しかったりするかも。
だけど早くリズムをつかんで、もっといろんな事楽しみたいかも。
なんて思ってる今日この頃です。
[PR]
# by blablamarron | 2006-07-12 06:56 | 日々の事


France-blabla fc2version
写真メインのblogです


↑お気に入りリンク貼ってます☆





Mailはコチラ→bonbonmarron@hotmail.com
最新のトラックバック
Riley Keough
from Riley Keough
Walking Vest
from Walking Vest
Parma City S..
from Parma City Sch..
Mark Cornelsen
from Mark Cornelsen
Obama Islam
from Obama Islam
garden lante..
from garden lantern..
adventure qu..
from adventure quest
afl football
from afl football
atreyu bleed..
from atreyu bleedin..
free online ..
from free online bi..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧